▶楽天市場でお得クーポン配布中♪詳細はこちら◀
ココナラで体験談が大好評!

ココナラで現役メジャーアイドル、
AKB48や坂道グループメンバーとの
繋がり体験記を筆頭に
好評価を頂いています♪

一度ご覧頂けると嬉しいです♪

⇒ココナラを見てみる
PR

野球用語マニアック/かっこいい/漢字/カタカナルール一覧まとめ

プロ野球
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログにアクセス頂き、

ありがとうございます!

 

今回はプロ野球ファン歴約20年の

プロ野球大好きな一ファンが、

野球の用語について解説していきますね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かっこいいカタカナ&漢字の野球用語一覧

 

野球の魅力を深く掘り下げるために、

ファンやプレイヤーが知っておくべき

かっこいい用語を豊富にご紹介します。

 

カタカナ用語

 

  1. エラー:守備側の選手が通常の守備動作をしたにもかかわらず、失敗してしまうこと。結果として、打者や走者が安全にベースを進むことができる。
  2. ストライク:バッターが振って空振りする、または振らずに投げられた球がストライクゾーンを通過する、またはファウルボールになること。
  3. ホームラン:打者が打球をフィールドの外に打ち出し、一塁からホームベースまで一周して得点すること。

 

漢字用語

 

  1. 安打(あんだ):打者が打った球が野手の間を抜けてフィールド内に落ち、その結果として打者が少なくとも一塁に到達すること。
  2. 三振(さんしん):バッターが三回ストライクを宣告され、アウトになること。
  3. 盗塁(とうるい):走者が投手の投球動作中に次のベースへと進むこと。成功すればベースを盗んだことになり、失敗すればアウトになる。

 

かっこいい用語

 

  1. 魔球(まきゅう):非常に珍しい軌道を描くピッチングや、打者が予測・反応しづらい特異な球種。
  2. 火の玉ストレート(ひのたまストレート):非常に速く、力強いストレートピッチ。打者にとって反応が難しいほどの速さで投げられる。
  3. 金字塔(きんじとう):野球において、特定の成績や記録を指し、後世に残る偉業や節目を意味する。

 

これらの用語は、野球の試合を理解し、

楽しむための基本的な知識を

提供します。

 

各用語は、野球の戦術や戦略、

プレイヤーの技術を

深く理解するための入口となります。

 

ガチな野球ファンが教えるマニアック用語20選

 

野球はただのスポーツではありません。

 

それは情熱、伝統、

そして独自の言語を持つ文化です。

 

ガチな野球ファンの私が集めた、

この「マニアック用語20選」では、

一般のファンではなかなか聞くことのない、

野球の専門用語をご紹介します。

 

これらの用語を知ることで、

あなたも野球の深い世界に

足を踏み入れることができるでしょう。

 

  1. サヨナラゲーム – 勝敗が最終回の攻撃で決まる試合。
  2. ノーヒットノーラン – 投手が一人の打者にもヒットを許さずに試合を完投する快挙。
  3. 完全試合(パーフェクトゲーム) – 打者27人を完全に抑え、一人の走者も許さない試合。
  4. サイクルヒット – 一試合で単打、二塁打、三塁打、ホームランの全てを達成すること。
  5. ゴールデングラブ賞 – 守備で優れた成績を残した選手に与えられる賞。
  6. シルバースラッガー賞 – 攻撃面で最も優れた成績を残した選手に与えられる賞。
  7. ワイルドピッチ – 捕手が捕球できないほど不規則な球を投げること。
  8. パスボール – 捕手が捕球すべきであったにも関わらず捕球できなかった球。
  9. 盗塁王 – シーズンで最も多くの盗塁を成功させた選手。
  10. 四球王 – 最も多く四球を選んだ打者。
  11. イニングイーター – 多くのイニングを投げることができる投手。
  12. ベンチクリアリング – 乱闘や口論が発生し、両チームの選手がベンチから飛び出すこと。
  13. マウンド訪問 – コーチやキャッチャーが戦術の相談のために投手のもとへ行くこと。
  14. バックスクリーン三振 – バッターが見逃し三振すること(特に重要な場面での)。
  15. マジックナンバー – リーグ優勝やプレーオフ進出に必要な勝利数。
  16. ホールドポイント – 中継ぎ投手がリードを保持して引き継いだ場合に記録される。
  17. 救援失敗(ブローセーブ) – リードを守りきれずに同点または逆転を許した場合。
  18. オープナー戦術 – 開始投手として短いイニングを投げさせる戦術。
  19. ピッチフレーミング – 捕手が投手の投げた球をストライクに見せる技術。
  20. スイッチヒッター – 左右両方からバッティングができる打者。

 

【プロ野球2024】セリーグパリーグ順位予想と12球団の先発ローテーションと中継ぎ投手陣メンバー予想

 

プロ野球の順位予想と、

12球団の先発ローテと中継ぎ投手陣予想は、

こちらの記事でまとめています!

 

 

 

 

他にも記事を更新していますので、

他の記事も読んで頂けると大変嬉しいです♪

 

またお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました