PR

貯金(貯蓄)額を周りに言わない方がいいと思う決定的な理由3選

貯金箱にコインを入れる手元の写真。木製のテーブルに置かれた小銭や現金が貯金の象徴となっている。 お金・節約術・テレビ番組
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク
すみちゃん
すみちゃん

みなさん、こんにちは。

 

最近、友人との会話で

「貯金いくらある?」って聞かれて、

ちょっと困った経験があったんです。

 

そこで今日は、貯金額を周りに

言わない方がいいと思った理由について、

私なりの考えをまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ミニマリストすみちゃん

✅3度の飯よりアニメが大好き♪
【随時更新中】見ないと損するアニメランキングはこちら
【随時更新中】歴代アニメ人気ヒロインランキングはこちら
✅行事やイベント毎も大好きです!
✅最新トレンドも常に追っています☆
✅お金に関する体験談や面白話も♪

読者のためになる記事を
アップできるように心がけています。

友人との何気ない会話から生まれた疑問

 

先日、久しぶりに会った

高校時代の友人と飲みに行ったんです。

 

楽しく近況報告をしていたんですが、

話題が仕事や将来の話になったとき、

突然「お前、貯金いくらくらいあるの?」

って聞かれちゃって。

 

正直、その瞬間どう答えていいか迷いました。

 

友人との会話だからついつい

正直に答えそうになったんですが、

なんとなくモヤモヤした気持ちになって、

適当にごまかしちゃいました。

 

この経験から、貯金額って本当に

他人に言っていいものなのかな?

って考えるようになったんです。

 

なぜ貯金額を言わない方がいいのか?3つの理由

人間関係に微妙な影響を与える可能性がある

 

貯金額を知られることで、

周りの人との関係性が

変わってしまう可能性があるんです。

 

例えば、貯金額が多いと知られたら、

「お金持ち」というレッテルを貼られて、

なんとなく距離を置かれたり、

逆にお金の無心をされたりするかもしれません。

 

反対に、貯金額が少ないと分かったら、

「金銭感覚がルーズな人」と

思われてしまう可能性も。

 

人間関係って繊細なものだから、

お金の話題で不必要な壁を作りたくないですよね。

 

自分自身のメンタルヘルスを守れる

 

他人の貯金額を知ることで、

自分との比較をしてしまいがちです。

 

僕自身、以前友人の貯金額を聞いたときに、

「え、そんなに貯金できてるの!?」って

焦ってしまったことがあります。

 

その後しばらく、自分の生活や将来に

不安を感じて落ち込んでしまったんです。

 

逆に、自分の方が

貯金額が多いと分かったときも、

なんだか優越感を感じてしまって。

でも、そういう気持ちって健全じゃないですよね。

 

貯金額を言わないことで、

そういう不必要な比較や感情の揺れを避けられるんです。

 

プライバシーとセキュリティを守ることができる

 

最後に、これが一番重要かもしれません。

 

貯金額はプライベートな情報であり、

セキュリティの観点からも注意が必要です。

 

例えば、貯金額が多いと知られたら、

詐欺や窃盗のターゲットになる可能性が高くなります。

 

SNSなどで不用意に情報を共有してしまうと、

思わぬところから被害に遭うかもしれません。

 

また、貯金額が少ないと知られることで、

仕事や取引の際に不利な立場に

立たされる可能性もあります。

 

お金に関する情報は、自分自身で

厳重に管理することが大切だと思います。

 

まとめ:お金の話、慎重に!

 

今回の経験を通じて、

私は以下のようなことを学びました。

 

  • 貯金額は個人的な情報であり、むやみに共有する必要はない

  • 他人との比較は避け、自分のペースで貯蓄を進めることが大切

  • 金銭情報の管理は、自身の安全とプライバシーを守るために重要

 

結局のところ、お金の話って難しいですよね。

 

でも、自分の貯金額を

オープンにしないからといって、

お金の話題を完全に避ける必要はないと思います。

 

むしろ、お金との付き合い方や

貯蓄の工夫なんかを話し合うのは、

すごく有意義だと思うんです。

 

みなさんも、

貯金額を言うべきか迷ったときは、

ちょっと立ち止まって考えてみてください。

 

きっと、自分にとって

最適な答えが見つかるはずです!

 

タイトルとURLをコピーしました