俺の侍ジャパン2019を身内3人でやった結果!2020年放送の参考にどうぞ!【中居正広のプロ野球魂】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

こんにちは。Kちゃんです。

 

毎年年末に放送される中居正広のプロ野球魂内で行われる『俺の侍ジャパン』をご存知でしょうか?

 

理想の侍ジャパンを結成すべく、架空のドラフト会議を行って最強チームを作るものです。

 

前回、2020年1月1日に親戚4人でやったものを紹介しました。

 

俺の侍ジャパン2019を親戚4人でやった結果!2020年放送の参考にどうぞ!【中居正広のプロ野球魂】
...

 

今回は、

  • 私(Kちゃん) : ソフトバンクホークスファン
  • 知り合い(1) : 読売ジャイアンツファン
  • 知り合い(2) : 読売ジャイアンツファン

この3人で俺の侍ジャパンをやってみました。

 

今回のルールは、

  1. そのシーズンで12球団のどこかに所属した選手のみ(メジャーの選手は対象外)
  2. 外国人選手はなし
  3. 投手は先発4人中継ぎ4人、抑え1人
  4. 野手はDHを含めて9人
  5. 指名は野手9人から先に行い、その後の投手9人(先発、中継ぎ、抑え)は一斉に行い、指名が重複したらルーレットのアプリで抽選
  6. 基本的には今シーズンの成績を元に選手の能力は判断するものとする(つまり、離脱期間の長かった選手はイマイチという扱いになる)

このルールで実際にやってみました。

 

ネームバリューではなくて、その年の成績のみで判断するところがポイントです(笑)

こうすれば、年によって選ばれる選手もいれば選ばれない選手もいますから。

 

前回親戚4人でやった時は、先発3人、中継ぎ3人で設定していましたが、今回は人数が3人と少ないので先発と中継ぎを4人にそれぞれ増やして、差がつくようにしてみました。

 

指名の順番までは忘れてしまいましたが、打順と各ポジションも合わせてそれぞれの結果を載せていくので、2020年の参考にしてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

俺の侍ジャパン2019の3人の結果

 

表で一覧にしてみましたので、じっくりご覧ください。

(横にスクロールすることができます。)

 

  私(Kちゃん) 知り合い(1) 知り合い(2)
先発1 有原航平 山口俊 菅野智之
先発2 今永昇太 岸孝之 山本由伸
先発3 西勇輝 大野雄大 高橋礼
先発4 石川柊太 大瀬良大地 山岡泰輔
中継ぎ1 宮西尚生 岩崎優 田口麗斗
中継ぎ2 秋吉亮 増田達至 中川皓太
中継ぎ3 益田直也 則本昂大 嘉弥真新也
中継ぎ4 甲斐野央 松井裕樹 森唯斗
抑え 千賀滉大 山崎康晃 藤川球児
1番 ライト 荻野貴司 指名打者 西川遥輝 セカンド 山田哲人
2番 センター 秋山翔吾 ショート 坂本勇人 センター 青木宣親
3番 キャッチャー 森友哉 ライト 柳田悠岐 ファースト 浅村栄斗
4番 ファースト 山川穂高 ファースト 岡本和真 ライト 鈴木誠也
5番 指名打者 筒香嘉智 センター 丸佳浩 サード 中村剛也
6番 サード 松田宣浩 セカンド 外崎修汰 レフト 吉田正尚
7番 レフト 大島洋平 レフト 近藤健介 指名打者 中田翔
8番 セカンド 菊池涼介 サード 宮崎敏郎 キャッチャー 小林誠司
9番 ショート 京田陽太 キャッチャー 甲斐拓也 ショート 源田壮亮

 

さて、どのチームが一番強いと思いますか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

俺の侍ジャパン2019の3人の結果の考察

 

実際にドラフトを終えてから3人で振り返ってみたところ、

  1. 投手陣は私のチームが一番強い
  2. 打線は知り合い(1)のチームが下位打線まで打てる選手が多い
  3. 先発は知り合い(2)のチームも強いが、中継ぎに左投手が3人はイマイチ

このような感想が出ました。

 

野手と投手の1巡目の指名は、

  • 野手 : 坂本勇人選手を2人指名で知り合い(1)が獲得、知り合い(2)が鈴木誠也選手を単独指名で獲得、私が森友哉選手を外れ1位で獲得
  • 投手 : 山本由伸投手が3人指名で知り合い(2)が獲得、私が千賀滉大投手、知り合い(1)が山崎康晃投手を外れ1位で獲得

こんな感じでした。

 

やはり親戚とやった時同様に、野手では坂本勇人選手、投手では山本由伸投手が大人気でした。

 

結局、

  1. 野手では、坂本勇人選手鈴木誠也選手森友哉選手
  2. 投手では、山本由伸投手千賀滉大投手山崎康晃投手

この6人の選手たちが今の日本球界では一番評価されていることが、親戚や身内とやってみてわかりましたね。

 

やはり誰が見てもこの6人はトッププロというのが、私の周りでは感想です。

 

私は今回は中継ぎ投手は特に自信を持っています。

 

それぞれのチームの良さをプレゼンしたところ、

  1. 私(Kちゃん) : 投手陣が豪華。特に抑え千賀はインパクトあるし、中継ぎも左の宮西、右の変則の秋吉と益田、速球派の甲斐野、先発では有原と今永のWエースに安定感抜群の西、先発と中継ぎ両方できる石川と抜群のラインナップ。
  2. 知り合い(1) : 先発は少し弱くなってしまったが、中継ぎに実績のある投手を配置。打線も上位から下位まで打てる選手が多く、ジグザグに組めているので自信あり。
  3. 知り合い(2) : 先発は菅野が復活すれば、3チームの中でもトップクラスか。打線は1番山田が一番の魅力で、浅村、鈴木、中村のクリーンアップは強い。9番源田から足を使った攻撃もできるのも自慢。

このようになりました。

 

今回は周りの評価を聞けてないので、どのチームが強いと思われているかはわかりませんが、来年は更にいいチームを作りたいですね。

 

最後に

 

今回は知り合い3人でやった俺の侍ジャパンを載せてみました。

 

私は12球団詳しいですが、知り合い2人はジャイアンツファンながらきっちり調べてきたそうなので、割りとどこもいいチームになっていますね。

 

各ポジションの選手の代表を選ぶのはそれなりに選手の名前を覚えていないと無理なので、2020年の参考にして頂ければ幸いです。

 

また来年以降や他でやることがあれば載せますね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

それでは、ばいちゃ☆

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
野球関連情報
Kちゃんをフォローする
Kchan'sメモリー

コメント